静かな新世紀を描いた映画『メトロポリス』は、様々な意味で素晴らしい作品です。一つには、息を呑むほど美しい作品であること。それは、静かな新世紀における最先端の舞台デザインを探求しているからです。さらに、この作品は、特に異なる社会階級間の大きな溝など、作品の展開に惹きつけられる要素が満載です。
サイレントモノクロ映画から離れた本当の歴史
多くの無声映画では、映像の鮮やかさを高めるために、手彩色、色付け、トーニングが用いられていました。これらの手法は、特定のシーン、あるいは映画全体に色彩を加え、気分や感情を表現する傾向があります。例えば、炎のシーンは赤みがかった色に、魅惑的なシーンはセピア色に彩色されていました。言うまでもなく、無声映画について語るなら、インタータイトルのメリットを理解せずに語るべきことはありません。これらのテキスト挿入は、会話、ナレーション、そして非常に重要なスポット情報を提供します。インタータイトルの構成は、当時の新しい芸術を反映し、映画の展開と流れを維持するために慎重に考慮された配置によって、高度なものとなっています。
監督
世紀の変わり目、ビデオがアニメーションから物語、あるいは物語へと変化し始めたことは、フランスの映画監督ジョルジュ・メリエスの作品に最も顕著に表れています。翌年、彼は新たにスター・ムービー社を設立し、モントルイユにある自宅を拠点に小さなガラス張りの映画館を構えました。そこで彼は、1896年から1913年の間に500本以上の映画で企画、監督、撮影、そして出演を務めました。この映画はアメリカで7リールの映画として公開されました。
静寂のゾーン

バスター・キートンは静かなコメディの象徴ですが、彼の作品の多くは、 queen of the nile スロットをプレイする ブラックフェイスの蔓延に悩む新進気鋭の観客を魅了し、必ずしも良い作品ではないと笑わせるかもしれません。しかし、『シャーロックJr.』は確かにヴォードヴィリアンの人種差別から切り離された作品であり、それが『セブン・チャンス』や『ユニバーシティ』といったキートンの他の作品よりもはるかに受け入れやすいものとなっています。彼らはプロジェクターを操作するだけでなく、フィルムリールの管理、破損の修復、さらにはシーンの雰囲気に合わせて映写速度の調整まで行いました。彼らの技術的知識は、スムーズで楽しい視聴体験を実現するために不可欠でした。静かなコメディ映画への敬意を表した2013年の短編映画があります。
ロマンスには、フェアバンクスと「ラテンの相棒」ルドルフ・ヴァレンチノ(実はイタリア人だった)が登場します。この新作ホラー映画は40年以上も行方不明でしたが、1971年にようやく店頭で再発見されました。井上正雄と中川好江が主演するこの映画は、精神病院で働く優秀な清掃員と、その恋人である男性の物語です。この映画は、当時流行していたアヴァンギャルド・シンガー・ソングライター集団「新感覚派」にインスピレーションを受けています。ノーベル文学賞受賞者の川端康成が原作者としてクレジットされていますが、脚本は共同執筆です。ゴジラの円谷英二も撮影助手として出演しています。
それぞれのアイデアは、様々な小規模な映画ソフトウェア情報を柔軟に利用できるように設計されているため、試作品を簡単に制作できます。静かな映画には、タイムコードの罠を超越する、無視できない魅力があります。これらは演劇の基盤であり、芸術的なストーリーテリングと優れた声の表現が重要な舞台となりました。1910年代初頭、ウェーバーはアメリカで最も活躍した演出家の一人でした。
最高の静かな動画をストリーミングできる場所
映画の成功にもかかわらず、ポーターは『ブラザー・トムの小屋』(1903年)や、個人的な正義を描いたドラマ『新囚人』(1904年)、『クレプトマニア』(1905年)といった、古典的な物語を段階的に重ね合わせた手法の練習を続けました。彼は『欲望とレアビット・モンスター』(1906年)や『テディベア』(1907年)でアニメーションのモデルに挑戦しましたが、技術がより産業化されるにつれて、映画製作の新しい創造的な領域への興味を失っていきました。彼は1909年にエジソン社を去り、製造業や機器メーカーとしてのキャリアを歩みました。メリエスと同様に、ポーターは当時発展しつつあった新しい直線的な物語手法やシステムライン的なデザインの可能性に適応することができませんでした。